yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

神様の思し召し

夕飯の支度をしていると
お腹をすかせた弟君が足元でわーわ言います。
炒め物をしたりすると匂いや音に刺激されるのか
興奮してフンフンいいながらまとわりついてきます。

このあいだ、いつもよりワーワーゆうなーと思ってふと下を見ると
あけたばかりの2ℓ入りのサラダ油が横倒しになっていました。

不幸にもふたは全開、あたり一面油の海となっていました。

ぼろ布で吸い取ったりミニちりとりですくったりしながら
見える範囲では収集がつきました。

あとは棚の下に染み込んだのをちょちょっとふいて・・・
と横着をかましたその時、
棚の上のガラスのビンが落ちて粉々に割れました。

ちょっと別の場所に移動させていたらこんなことにはならなかったでしょうが
いつも心に急がば回れの言葉を戒めとして掲げているぐらい
やすき道から入ろうとするゆみこもこ
今日も、ガラスの破片を集めながら、
いそがばまわれ、いそがばまわれ、やっぱいそがばまわれやな。
と何度も繰り返し、棚の上のものをのけるとゆう
回り道をしなかった自分を反省していました。(三段の棚には物がいっぱいでした。)




年末の大掃除をさぼったので
棚の下もきれいにしなさいと
年始にお参りした御嶽の神様からの思し召しととらえ
ぴっかぴかに磨いておきました。


ガラスが割れた瞬間、弟君は隔離したので
隣の部屋でずっと泣いていました。



本当にあった!!
撒き散らされたらやっかいなものランキングの首位が塗りかえられました。

その他は、知人談ですが、お米、砂糖、塩、小麦粉。
などなど。




合掌、アーメン、ソワカ