yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

やったぜ!!

今月に入ってから
トイレトレーニングをはじめた弟君。

2日の月曜日にパンツをはかせて保育園へ
その日はぜんぜんだめで
途中でオムツに変更されて戻って来ました。

火曜日、5割5分で成功、
家に戻ってからもパンツで過ごさせました。
すると。。。。

自分から「しっこもれるー」
とトイレへ行き、もらすことなくトイレでおしっこができました。
それから眠りにつくまでパンツで過ごし
3回自分からおしっこ出ると言えました。
寝るときだけオムツにはき替えてねました。


翌水曜日の朝
オムツはぬれていませんでした。
そしてまた自分から
おしっこー
と言ってトイレへ。

保育園でも水、木と失敗なしの大成功、
今朝もオムツはぬれていなくて
おねしょもしていない弟君。


トイレトレーニングは一日半で終了しました。

拍子抜けです。

連日の洗濯に備えて
たんすの奥にしまっておいた
ゴムのゆるんだズボンに
あらたなゴムを装着し
パンツも兄君の引っ張り出して
さあこい洗濯物!!
と意気込んでいたのでその分大量の
ズボンとパンツが行き場をなくしています。

それでも
タイミングが良かったのか
本人のやる気が満々だったのか
天気がすぐれない日が続く中
親孝行な弟君でした。



それと、
ここ二日間
夜中に起きません。

いつもは2,3回起きて
うえーんとないて
とんとんするとまた眠る。というのが
定番だったのですが
昨日も一昨日も一度も起きずに朝を迎えています。



ゆみこもこ、これはうれしい!!

ロングスリーパーのゆみこもこは
兄君誕生以来
夜中に起こされることに
慣れたとはいえ
朝までぐっすり眠りたいよーと
常々思っていたので
最高の気分です。


本当にゆみこもこにとって重要なのです。
睡眠って。


子育て中はしかたないですけどね。





あー


子育ての
第二幕
第一章
の幕が下りました。


と思ってよいでしょうか?




まだしばらく様子みないといけませんが
何の拍子にまた戻るかもしれませんし、
四月から新しいクラスだし。。。




トイレトレーニングの終わりと
夜泣きの終わりが
いっぺんに!!


この世の春じゃないですか。




まだまだ子育ての
第一幕(兄)も
第二幕(弟)も
つづいてますがとりあえず乾杯!!








おめでとう、弟君!!