yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

淡い期待

雨が降るかな?
と思いつつ外出控えること数時間。

男二人は天気などおかまいなしで暴れまわるので
ゆみこもこも気合入れて
公園に行くことを決意しました。

戸山公園でボール蹴りをだらだら兄君と
その間弟君のリクエストに答えあちこち走ってフォローして
そのうち前日の雨でたまった水溜りで
兄弟仲良く遊びそのうち水の掛け合いになり水びたしになり、
何か飲もうと誘惑して
スポーツセンターへ移動。

着替えさせて、
ほぼ貸しきり状態の
幼児体育室で
家をつくったり列車ごっこをしたり
ごっこをしたり
ヤー!!とかトー!!とか言ったり
小さい子泣かせた弟君をしかりつつ
すみません、ごめんね、痛かったね~。
と謝ったり。


写真とったり
また、鬼ごっこしよ、
ママ鬼ね!!
とエンドレスな要求に休憩を希望して
却下されたり、
あんみつで誘惑して
なんとか
お夕飯処にいったり
たらふく食べて
雨に打たれつつ自転車こいで家に戻って
二人をお風呂に入れて




その間考えることといったら
よし、今日は昼寝してへんから
お風呂上がったらバタンキュウやな。




ちょっとぉ
歯も磨かずに寝たらあかんやん
歯磨きしてから寝るの!!
そんな会話をしながら
何とか歯磨きさせて就寝。
電気パチン
やれやれ。

だったりするわけです。


なのにお風呂上がって期待しつつ寝室の扉開けたら
ベットの上の枕や肌かけやその他もろもろが
床にばら撒かれていて
その上に二人座って
相当数ある絵本全部引っ張り出して
ばらまいた布団の上に絵本もばらまいておとなしく読んでたー!!

二人寝ないー!!

余裕で歯磨きしましたよ。

フー。







こんなにもですよ、
走って、ヤートー言ってですよ、
寝ない日なんてもう、

なんでやねん、
ひるねしてへんやん、
絶対眠いって、
気づいてへんだけやって、
バタンキューでしょ?

って言っても無駄で、
ゆみこもこの気分は
だまされた~。。。
裏切られた~。。。
そんなはずは。。。となります。



おまけに
弟君麦茶ぶちまけました。
容器ごと床に落として
放心してました。
音に気づいてかけつけた時は手遅れでした。
雑巾三枚、タオル二枚であわてて床をふき
もー!!
何よ!!
あほー!!
こぼしたらちゃんと言いなさい、
なんの為に口がついてるの!?
と尚も放心状態の弟君に詰め寄り
びっくりして泣き出した弟君にハッと我に帰り
大人気なかったと気づいて
雑巾洗ったりして
しんどー
と思って寝室開けたら
現実はそのままで

ベットからおとした寝具の上で
絵本を蔵出ししてる映像がとびこんできて

寝ようよ

片付けてよ

片付けろよ

も、ねろ。


そんな中
だんな様からは
今すぐゲストハウスいかれへん?
とか電話かかってきたり
それでも行こうと身支度をはじめた
ゆみこもこですが、
結局行かなくてもよくなり
ほっと胸をなでおろしました。




数年前はスタッフもいなくてゆみこもこが
絶対いかなくては行けなかったので、それだけでも良かったなと思いました。
本当に。
ここまでこれたのも
ゆみこもこのおかげです。
ありがとう、よく頑張ったわたし。





これからは昼寝なしで遊んでも期待せず現実を受け入れたいと思います。

ショック大きすぎです。